ひとりごつ

このブログは、私nissyが心打たれた歌詞を紹介したり、くだらないボヤキを書いたりと… まぁとにかく、欲張りなブログさんです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蘇生

ミスチルの『蘇生』という曲の歌詞に
こういうものがあります。


叶いもしない夢を見るのは
もう止めにすることにしたんだから
今度はこの冴えない現実を
夢みたいに塗り替えればいいさ


この詞は、ポジティブにもネガティブにも考えられますよね。
僕は正直まだこの歌詞を好きになれないのです…。

大きな夢をあきらめる。
自分は特別な存在なんかじゃないんだ。
そんな諦観が含まれているからです。

でもその一方で、普通の、ありふれた日常、
そんな現実でさえ、
夢みたいに塗り替えることだってできるんだ。
そんな可能性を示してくれる詞でもありますよね。

誰だって自分は特別だって信じたい。
でも本当に特別な人って、ほんとにほんとに少ない。

あれ、でも人はみんな特別じゃないのかな。
一人ひとりがそれぞれの色を持っていて、
それがこの世界というキャンパスに絵を描くことを
可能にしてるんだって僕は信じてた。

それは間違っているのかな…。

なんか思考が錯綜しています。

夢って何なのか、現実って何なのか、人って何なのか、
働くって何なのか、特別って何なのか。
そんなことをもっとも考える時期こそ、進路を決める時が迫ってきている今なのでしょう。

多くの人がそんな悩みを抱えているはず。

迷える子羊に何かみんなの考えを聞かしておくれ。



P.S 長文、しかも重たい内容でごめりんこ。
スポンサーサイト

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/07/31(火) 00:52:55|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つれづれもいいとこ

突然ですけど、みなさん妄想好きですか??
どんな妄想か、種類は特に制限しません。
何かを自分の頭の中で中で考え、それを広げていくのが好きな人。

そういう人たちは、知らず知らずのうちに想像力そして創造力を鍛錬してることになると思うんです。

妄想をするのって実は簡単なようですごく難しいですよね??
最近になってやっと物思いに耽るようになった自分にはそう感じます。

何かを作り出すってことは、既存のものの使い方を学ぶよりもはるかに難しい。それこそ創造力が必要だし、発想の転換がかなり大切だし、その一方で、何か有用なものは取り入れて活用する能力も欠かせなくなってくるでしょう。

ピカソなんてまさに創造力の塊ですよね。
あの人は、人物画も背景画もきれいに描けるそうです。
なのに、有名なゲルニカの絵に見られるようなタッチを自分の芸風としたんですもん。そして、生きてるうちはまったくといって良いほど評価されず、死後しばらくしてやっとその凄さが認められるに至った。

つくづく芸術っていうのは難しいなぁって感じます。
自分の個性が、ほかの人から評価されることって実はすごく難しい。ミスチルみたいに、自分たちが表現したいものを自分たちの色で描いて、それが多くの人々から評価されるなんて例は極めて特別ですよね。

…まぁとにかく、要はもっと創造力を鍛えて、自分らしさを出していけたらいいな。それが評価されようが、されまいが、僕らしく、B型お得意のマイペース(程々)で生きていきたい!!



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2007/07/27(金) 05:47:10|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

nissy

Author:nissy
Age:20
Height:170
Weight:58
Blood Type:B
Hobby:音楽鑑賞,カラオケ,ショッピング,空の写真を撮る
Favorite Artist:Mr.Children
Favorite Comedian:ダウンタウン
Favorite Food:豚汁,ラーメン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。